HOME > ヘルス&ビューティーサポートスリム BLOG

ヘルス&ビューティーサポートスリム BLOG

ブログお引越ししまーす!


「姿勢どっとむ」
 https://be-shisei.com/posture/syuukann/
こちらでブログ始めました。

姿勢から健康・美容に役立つ情報をお伝えします!

少しでも多くの方に「姿勢の大切さ」を理解していただける様に、わかりやすく話しします。
s-IMG_0319.jpg


兼子ただし 美姿勢&ウォーキングセミナー開催!


TVや雑誌でもお馴染みの「兼子ただし」が一年ぶりに
水戸でセミナーを開催します!

最近、姿勢が注目されてます
猫背
ダイエットしても綺麗なボディラインが出ない
肩凝りや腰痛などの辛い症状
などでお悩みじゃないですか?

原因は姿勢の悪さからなんです!

正しい歩き方(姿勢)を学べば
カラダが伸びる!
辛い症状の軽減!
美しいスタイルが手に入る!

特に下半身太りで悩まれてる方は必見です!
歩き方を変えれば筋肉の形が変わる
使う筋肉を変えれば脚は細くなるんです。

目から鱗!な話も満載
兼子ただしのセミナーはわかりやすい!面白い!

楽しく学んで美しいスタイルを手に入れましょう!




s-IMG_5894.jpg






お客様とよく話すシリーズ4

スカートが回ってしまうんですが・・・
段差のないところでつまずくのですが・・・
左右の靴底の減りが違うんですが・・・
などよく聞きます。

これらは「骨盤」の歪みからなんです!

ブログ画像ブログ画像
出産によって歪んだ方
脚を組んで座ったり
身体をひねって座ったり
浅く腰かけて座ったり
腰や背中を丸めて座ったり
片脚に重心をかけて立ったり
脚をクロスして立ったり
なにかに寄りかかって立ってたり



思い当たる節はありませんか~?


一言で歪み!
と言っても原因などは人それぞれブログ画像(左側  本人は真っ直ぐ寝てるつもり)

骨盤は建物で例えるなら
「土台」です

その土台が傾いてしまってたら!
どんなに素敵な建物でも台無しになってしまいます!

ダイエットして痩せても骨盤が歪んでしまってると
綺麗なラインが出ません!

また、骨盤(仙骨)から脊椎が真っ直ぐな状態じゃないので
腰に負担がかかり腰痛になったり
腰椎アーチが崩れてしまうので
肩や頭が前に入ってしまい
「猫背」に・・・

姿勢の基本は骨盤にあります

「姿勢美人の秘訣は骨盤にあり!」

お客様とよく話すシリーズ3

よく◯◯トレーニング本やDVDなど購入して
一生懸命頑張っても結果が出ない。。。
と言われる方がいらっしゃいます

正しい姿勢でやってるかがポイントになります☆
自分では同じようにやってるつもりでも
客観的にみたら、ちょっと違う!
なんてよくある話です。

試しに鏡の前で目を瞑ってバンザイしてみて下さい。
目を開けてみたらいかがですか?

左右均等にバンザイ出来てましたか?
均等にしてるつもりでも出来ないんですブログ画像
トレーニングの際は鏡の前で行う事をオススメします!

スポーツジムなどに行かれたことがある方はご存知だと思いますが、スタジオには必ず鏡がありますよね!
フォームをチェックしながらやるので結果が出やすい!

感覚が養われるまでは鏡の前でやってみて下さいね(^o^)

お客様とよく話すシリーズ2

脚がなかなか痩せられなくて。。。
筋トレしてるんですけど、下腹部のぽっこりが。。。
最近、お尻が下がってきて。。。

など、下半身のお悩みをお持ちの方が非常に多いですね


下半身痩せの場合
脚の使い方!一つで解消します(^^)

歩く時、どこから着地してます?
かかとから!と答える方がほとんどではないでしょうか!

「正しい歩き方」をネットで調べたりすると
「かかとから着地してつま先でけり出しましょう!」
と記載されてるのも多いですし、子供の頃から教わってきましたからね・・・


では!
ジャンプした時どこから着地します??
階段昇る時は? 
ヒール履いて歩く時は? 
滑りやすい場所歩く時は? 
足音立てずにそろりと歩く時は? 

かかとから着地する事ってほとんどないんです!

なぜ、かかとからと言われるようになったのか!?
僕なりに考えた結果
「脚腰を鍛える為」
「太ももの前(大腿四頭筋)を鍛えて代謝UP」
などだと思います。
お客様とよく話すことシリーズ 2_20170220_1
足腰を鍛えたい方はこのような歩き方・走り方でいいと思うんですが
目的はなんですか?
脚を細くさせたいんですよね?
太ももの前の筋肉は鍛えれば鍛える程、筋肉が太くなる性質
お客様とよく話すことシリーズ 2_20170220_2
太ももを細くさせたいなら
「太ももの裏(ハムストリングス)を鍛える」べきなのです!
この筋肉の特徴として
「鍛えても太くならず、持久力が養える」んです!

同じ「走る」競技でも
短距離走の選手と長距離走の選手では、足の太さがまったく違いますよね

太ももの裏を使った歩き方をすれば、
自動的に脚痩せのスイッチが入ったも当然になります!

脚の使い方を正しくする為にも「姿勢」重要になります。
モデルさんのようなスタイルになり
「2度見・3度見される姿勢・ガン見される姿勢」になり
オシャレ(ファッション)を楽しみましょう(^^)/
お客様とよく話すことシリーズ 2_20170220_3

お客様とよく話すシリーズ1

 

 

僕たちは立つ!座る!ってしてますよね

 

何で支えてると思います?

普段そんなこと考えたりしないですよね~

 

僕達を支えてるのは

「骨」です

その骨を支えてるのが

「筋肉」なんです。

 

14349726.jpg

 

肩こりや腰痛の原因は筋肉の収縮

(縮こまってしまってる事)

 

それによって骨格の崩れ(歪み)が生じて

「姿勢」が悪くなるのです!

 

images.jpg

 

表面上の筋肉をほぐしただけでは骨格の位置は戻りません

インナーマッスルから伸ばす事によって骨格の配置が正常になり

脊椎・関節の位置が定まり

「正しい姿勢」ができ

 

身体に無駄な負担がかからない!

よって「肩こりや腰痛」など辛い症状が出にくい!

 

となるのです。

 

辛い症状から卒業したい方は

姿勢から見直す方法もありますよ

 


月に一度の講習会

昨日もしっかりと学ばさせていただきました(^o^)

イントラの授業ではランニング!
 矢状面(横から見て真っ直ぐな状態)を整えて走ると不思議なくらい楽に走れる!
 走った後にはキレイな姿勢であるける!ブログ画像
 骨の位置
やはり大切ですね~♪

トレーナーの授業では
細かな技術チェック!
 自己流では事故流になりかねません!ブログ画像
卒業しても日々勉強
ストレッチを通じて姿勢の大切さを拡げていきます!ブログ画像

美容・健康には柔軟性が必要不可欠!

昨日もストレッチで若返り!
若々しさは柔らかさと比例する!
とTVでもされてました☆

ブログ画像
ストレッチ・柔軟ブームはそこまできてます!

柔軟性を高めるには、ちょっとしたコツがあります(^o^)ブログ画像
身体が固い=老化現象
身体が柔らかい=若々しさ
科学的根拠・医学的根拠が証明しつつありますね(^o^)


柔軟性を高めて美姿勢に!
 若々しさが溢れ出る身体を手に入れましょう\(^o^)/ブログ画像

骨盤を整える重要性!

 

骨盤を整える!
って聞くけど、どうすればいいの?なぜ?
とよく聞かれます。
 
僕達の身体と建物は似たような作りをしてるので
例えて話ますので、想像しながら読んでいただければと思います。
IMG_5491.JPG

骨盤=土台
脊椎=柱
筋肉=外壁
だと思ってください。
 
肩コリや腰痛が引き起こされるって事は筋肉になんらかの負荷がかかってるからです
外壁にも負荷がかかってしまえば、亀裂が入ります。
 
負荷がかかってしまってる原因を探ってみたら
柱が傾いてる!
背骨が歪んでる!
って事と似ています。
 
柱は土台から直角にしか出てないのですから
土台が傾かない限りは、柱が傾く事はないので
 
僕達の身体も骨盤が歪まない限り、背骨が歪まない!
背骨が歪まなければ、筋肉に無駄な負荷がかからないので、肩コリや腰痛を引き起こしにくくなる!
と言うことなんです☆
 
IMG_5488.JPG
 
産後の悩みも同様です。
骨盤をニュートラルな状態に戻してみませんか!
 
骨格を正しい位置に戻すだけで
身体が軽くなる
身体が動かしやすくなる
痛みや痺れなどの症状の緩和
洋服のサイズダウン
スタイルUP
仕事効率のUP
などにも期待出来ます\(^o^)/
 
 
IMG_5490 (1).JPG

 

体脂肪が一桁!!

昨日、「姿勢塾」の会場として利用させていただいてる
トータルゴルフサポートさんにて
In Bobyで測定

体脂肪が一桁になってたのにはビックリ!!




ブログ画像
4年前までこんな体系だった僕もブログ画像
「姿勢と呼吸と柔軟性」
を意識した生活をすれば、ダイエットが成功するだけではなく
太りにくい身体!
リバウンドしない身体を手に入れる事ができます!
(体験者は語る 笑)

子供のころから痩せてた事がなかった僕が40歳前からのダイエットで結果が出たのですから
年齢は関係ありません!

ブログ画像
スッキリした美Bodyを手に入れるお手伝いをさせていただきます!

123456789

アーカイブ

このページのトップへ