HOME > ヘルス&ビューティーサポートスリム BLOG

ヘルス&ビューティーサポートスリム BLOG

骨盤の重要性

骨盤を整える!
って聞くけど、なぜ?

 とよく聞かれます。

僕達の身体と建物は似たような作りをしてるので

例えて話ますので、想像しながら読んでいただければと思います。

骨盤=土台
脊椎=柱
筋肉=外壁

だと思ってください。ブログ画像

肩コリや腰痛が引き起こされるって事は筋肉になんらかの負荷がかかってるからです

外壁にも負荷がかかってしまえば、亀裂が入ります。

負荷がかかってしまってる原因を探ってみたら

柱が傾いてる!

背骨が歪んでる!

って事と似ています。

柱は土台から直角にしか出てないのですから

土台が傾かない限りは、柱が傾く事はないので

僕達の身体も骨盤が歪まない限り、背骨が歪まない!

背骨が歪まなければ、筋肉に無駄な負荷がかからないので、肩コリや腰痛を引き起こしにくくなる!

と言うことなんです☆

産後の悩みも同様です。
骨盤をニュートラルな状態に戻してみませんか!

骨格を正しい位置に戻すだけで

◎身体が軽くなる
◎身体が動かしやすくなる
◎痛みや痺れなどの症状の緩和
◎洋服のサイズダウン
◎スタイルUP
◎仕事効率のUP

などにも期待出来ます\(^o^)/

姿勢を正して「自分自身最強Bodyに!」




ストレッチカンファレンス 3

年に一度のストレッチカンファレンス
毎年、新たな発見・情報をいただけるありがたいカンファレンスです。

ブログ画像
SSSスタッフによる論文発表

○白米と玄米による柔軟性の関係
 (玄米にしただけで80%以上の方が柔らかくなったのに驚き)

○歩行における着地の効果
(踵着地をつま先着地にしただけで、ウエストや脚が細くなるのに驚き)ブログ画像
○腰痛の原因だと考えられる腹壁攣縮
(腰痛の85%が原因不明   骨に異常がない方は腰の痛い場所の真反対が硬くなってる可能性大です)

○幼児の姿勢と運動能力
(姿勢教育を取り入れただけで、柔軟性や走るパフォーマンスがUP)ブログ画像
○明光義塾の授業において学習姿勢改善 学習成果の報告
(夏期講習の30日間でこれだけの成績が上がったのは過去最高だった)ブログ画像
数値化されると本当にわかりやすいですね
改めて姿勢の大切さ・食の大切さを実感します

今回学んだ情報は書ききれない量ですので、施術をしながらお話しさせていただいてます!
惜しみなくお話しさせていただきますので遠慮なく
「この話聞きたい!」とおっしゃってくださいね

これからのセミナーでもお話させていただきと思います☆



サポートスリム
〒311-4152
茨城県水戸市河和田1-1650-4
【TEL】029-291-8810
【定休日】日祝
【営業時間】09:00~20:00

姿勢改善で辛い症状からスタイルまで!

4月に入り「新生活」になられた方も多いと思います。
就職・進学・人事異動
新たな出会いなど

第一印象って大切ですよね~

人は出会って2秒で相手を判断する
らしいです。

その大半を示すのが「姿勢」なんです。
相手に良い印象を残したいのなら「姿勢」を意識すると効果的です
(他にも「声のトーン」「身なり」など)

暖かくなってきたので、最近では肩こり腰痛は全くないけど
○スタイルを良くさせたい!
○猫背を改善したい!
などのお客様も増えてきました。
サポートスリムの考えとしては
骨格を正しい位置に定め、筋肉に無駄な負担をかけない!ブログ画像
【例えばスマホを操作する時の姿勢】
頭の位置が前に倒れれば倒れる程負担が大きくなります。
60度も傾けたら、首にかかる負担が27Kg!!
2リットルのペットボトル2ケースを背負ってる事と一緒です。

ブログ画像

その結果
○肩や腰に必要以上に負荷がかからないので痛みがでない!
○カラダが伸びることによってスタイルが良くなる!
○血液循環が良くなり冷え・むくみが出にくくなる!
○内臓の位置が正常化されるので便秘の解消につながる!ホルモンバランが良くなる!
などカラダに良いことがたくさんあります

今よりもワンランクアップし、春夏のファッションを楽しみませんか~
日常の姿勢をちょっと気をつけるだけでスタイルは変わります!


サポートスリムでは、施術後正しい姿勢の取り方・日常で気をつけていただきたい事などアドバイスもさせていただきます。

基礎代謝を上げてダイエット効率UP!

「ネット調べ」

 

基礎代謝とは、

簡潔に言うと「じっとしても消費されるカロリー」のことです。

私達の体は、自分の意思に関係なく、絶えず生きるための活動をしています。

例えば、呼吸をしたり心臓が動いたりということは、寝ている時でも当たり前に行われていますよね。

呼吸をするにも心臓が動くにも、必ずエネルギーが必要となりますが、これを基礎代謝と言います。

基礎代謝は、一日に消費される総カロリーのうち、6~7割をしめていると言われています。

つまり、基礎代謝が高ければ高いほど、何もしていなくてもエネルギーの消費が活発に行われ、太りにくい体になります。

 

「30代を過ぎてからは、ダイエットに励んでもなかなか成果が現れない・・」という方は多いと思いますが、一日の総消費カロリーのうち、基礎代謝が6~7割をしめるのに対し、運動を含む身体活動では3割、食事をした時の熱産生では1割程度しかカロリーは消費されません。

つまり、運動をいくら頑張ってもカロリー消費の大元である基礎代謝が上がらないかぎり、そう簡単には痩せることはできないというわけです。

年を取ると痩せにくくなるとよく言いますが、これは基礎代謝の低下が原因と言えます。

 

自分の基礎代謝が低いのか高いのか、よくわからないという方も多いと思います。

しかし、基礎代謝が低い人にはある特徴があると言われています。

以下の項目にあてはまるものがある場合は、基礎代謝が低くなっている可能性があります。

・手や足の先がいつも冷えている

・頭痛や肩こり、腰痛がある

・生理不順だったり、生理痛が重い

・低血圧

・低体温の方(35.9度以下)

・疲れやすい

・汗をあまりかかない

・顔色が悪いと言われることが多い

基礎代謝の低下は加齢によって起こると言われていますが、その他にも過度なダイエットを行ったり、慢性的な運動不足に陥っている方も基礎代謝が低くなりやすいと言われています。

このため、20代であっても30代や40代と同様の基礎代謝量しかないという場合もあります。

基礎代謝が低いと、脂肪が燃焼されずに蓄積しやすくなるため、太りやすくなるのは勿論のこと、血管が詰まりやすくなって動脈硬化を始めとした生活習慣病を引き起こしやすくなったり、血行が悪くなって冷え症やむくみ、肌トラブルを起こしてしまう恐れがあります。

 

基礎代謝が上がると、座ってテレビを見ているだけでも、立ち話をしているだけでもカロリーが消費され、痩せやすくなります。

ダイエット=運動というイメージがある方も多いと思いますが、運動によって消費されるカロリーは1日の3割程度であることから、基礎代謝を上げる方がよりダイエット効果を得やすいというのは一目瞭然ですよね。

また、基礎代謝が上がることによって、体温が上がるため血行が促進され冷えやむくみの解消にも繋がりますし、体の隅々にまで酸素や栄養が行き届くため、免疫力がアップし風邪などの感染症にかかりにくくなると言われています。

さらに、血行がよくなると肌の細胞が活性化し、ニキビや乾燥といった肌トラブルの予防・改善効果が期待できます。

つまり、基礎代謝は低いよりも高い方が、ダイエットのみならず、健康・美容の面でもとても効果的というわけです。

 

基礎代謝を上げるには運動は欠かせません。

しかし、ダイエットのために運動をしても痩せられなかった方は「運動は意味がないのでは?」と思ってしまいますよね。

実は、運動の中には基礎代謝を上げやすいものがあります。

そこでここでは、基礎代謝を上げるための運動をご紹介したいと思います。

 

基礎代謝を上げるためには、有酸素運動と無酸素運動を行う必要があります。

有酸素運動とは、酸素を多く摂りこむ運動のことを言い、代表的なものにウォーキングやジョギング、水泳、エアロビクスなどがあります。

有酸素運動を行う時は、息が切れるほどはハードに動いては意味がありません。

なるべく息を切らさずに、より多くの酸素を摂りこむことで酸素が体内に行き渡り、細胞を活性化させ脂肪の燃えやすい体を作ります。

また、有酸素運動は短時間ではなく、ある程度継続する方が効果が高まると言われています。

 

基礎代謝を上げるには、朝起きた時にそのままベッドでストレッチを行うのがよいでしょう。

ストレッチによって、リンパ液や血液の流れがよくなることで新陳代謝が活発になり、代謝がアップするので、1日中脂肪の燃えやすい状態が続きます。

また、朝はどうしても無理という方は、入浴後でも構いません。

お風呂に入って体が十分に温まったことで、筋肉のコリが解れ血行もよくなっているため、代謝アップに繋がります。

さらに、運動の前にストレッチを行うことで、運動時の脂肪燃焼効果を高めるだけではなく、怪我を防止することもできます。

 

基礎代謝の40%は、筋肉によるエネルギー消費と言われています。

つまり、筋肉量が多い人ほどエネルギーがより燃えやすくなります。

なお、筋肉にはアウターマッスルとインナーマッスルがあり、皮膚表面に近く触って確認することができるアウターマッスルの方が鍛えやすいと言われていますが、アウターマッスルだけを鍛えるのではなく体の奥深くに位置するインナーマッスルも同時に鍛えることが大切です。

ちなみに、基礎代謝を上げる運動としてジョギングなどが有酸素運動に含まれるのに対し、筋トレは無酸素運動となります。

筋トレによって筋肉量が増えると、有酸素運動を行った際に燃焼される脂肪率も上がると言われています。

 

 

 

ではこの様に解説されてます

こちらの記事を読んで

よ~しやるぞ~~!!

と思っていただけた方も

 

えぇ~~~~~ 体動かすの面倒臭いよ~~

と思った方もいらっしゃる思います

 

そんな方に朗報! 笑

基礎代謝の40%は筋肉!って書かれてますよね!?

では残りの60%は?

内臓や呼吸で代謝を上げることが出来るなら?

 

姿勢を正しくさせることで、

内臓機能の向上・呼吸が深くなる

お話しをしたことがあると思います!

 

そう!姿勢を正すだけで、基礎代謝が上がってしまうんです

姿勢を保持するために、姿勢筋・呼吸筋を使います

 

僕もこの方法で90kgあった体重が70kgまで減りました!
16807123_1297022890393603_1406091849741658922_n.jpg

 

正しい姿勢の取り方

深い呼吸の仕方

を知りたい方はサポートスリムにてレクチャーさせていただきます

 

意識的にできる事と無意識的にできるのは

姿勢と呼吸だけです

普段の生活に取り入れて基礎代謝を上げ

太りにくい体質にしてみませんか


姿勢から見直す「自己投資」

ほとんどの人たちは、
自分の持つ能力を最大限には発揮してないといわれてます。


たとえば今、自分が20歳で、
フェラーリでもランボルギーニでも、ロールスロイスでも、好きな車を買ってもらえることになったと想像してみてください。

ただし!1つだけ条件があります。

それは二度と買い替えることはできなくて
一生、その車に乗らなくてはいけないということです。

『頭脳も肉体も一つしかない』
それを一生使わなければならないのです。
ただ長い間、乗り回すだけなら楽ですね。

ですが、
頭脳も体も大切にしないと、
30年も経たないうちに、
車と同じ様にぼろぼろになります。

それが、今この瞬間から、
今日から、やらなければいけないことです。


10年、20年、30年後の頭脳と肉体の働き具合が、
どれだけ自分へ投資してきたか、
どれだけ自分という車を磨き続けているかで決まります。


『姿勢』
がその一つです。

無駄に筋肉に負荷をかけるから、肩コリ・腰痛に悩む
余計な筋肉に負荷をかけるから、脚が太くなったり・下半身のラインが崩れる!


立つ・座る・歩く
は筋肉だけで支えてませんか?

骨と筋肉のバランスを整えることによって、ニュートラルな状態にし
筋肉に無駄な負荷をかけず
辛い症状からの改善
身体のラインを整えるのは
『姿勢』からですよブログ画像



身体パフォーマンス・集中力なども
姿勢と密接な関係性があります!

「自分」という
たった1台の車のメンテナンスを怠らないことが大切です

人気ブロガー&現役モデルのとみママちゃん

初来院してから7年!
片道一時間以上かかり
しかも高速で!

本当にありがとうございます

ブログ画像

https://www.dclog.jp/en/8554097/571820195


綺麗な人・可愛い人は努力をしてる!
食事・運動はもちろん、メイクや髪型なども工夫したり努力してます

髪型やメイクと同じように【姿勢】にフォーカスしてみませんか


これからも素敵なスタイル維持の為に役立てるよう
施術をさせていただきます!

サポートスリムの経営理念

16年間この仕事をしてきて感じたことを綴ってみたいと思う。
 

僕の仕事はカイロプラクター・ストレッチトレーナー・ストレッチインストラクターである。
 

総患者数30000人以上施術をさせていただいて「健康に対して何かしらの不安を持っている」

...

それが肩こりだったり腰痛だったり、女性だと便秘やホルモンバランスの乱れ

骨盤の歪み・猫背・ダイエットなど
 

全ての人ではないが、90%以上の確率で改善させてきた。
 

僕の技術が凄いわけではなく、その方の症状の原因が「姿勢」にあっただけの話
 

ちまたの整体やカイロプラクティック・リラクゼーションもいいと思うが、目的別に考えて選んでいるだろうか?

恐らくほとんどの方が「料金」「通える距離」「時間」で考える方が多いと思う。
 

それはそれで否定はしないが、症状が改善できていなければ、時間もお金も無駄になってしまう。
 

あなたの目的はなんですか?
 

癒しですか?その場の痛みが取れればいいですか?
 

それとも根本的にその症状を改善させたいですか?
 

この目的がズレてしまうと、「あそこはダメだぁ~」とか「何回通っても変わらない!」

などの声をよく聞く。
 

それは、その店舗とあなたの目的がズレてるからかもしれない。

だからと言って、症状が緩和されてないのに、ほったらかしはもっとダメ!
 

紹介や口コミ投稿を参考にする方も多いと思うが、それはその方の体験談であって誰にでも当てはまるものではない事も頭に入れといてほしい。
 

店舗の雰囲気や接客対応、先生との相性もあるのも事実!

自分で試して、納得が出来たらその先生を信じて通ってみていただきたい。

 

まず、「あなたの目的はなにか!」

これをハッキリさせてからお店を選ぶと、あなたに合う店舗に出会えるはず。
 

僕のお店は【姿勢改善】の矯正法なので、肩こりだけ!取れればいい とか

今の痛みが取れればいいと思って、姿勢に興味がない方にはやかましい話に聞こえると思う。

 

なぜ!ここまで【姿勢】にこだわるようになったのか!

僕自身が姿勢で、ストレートネックの改善・25kgのダイエットに成功

など、体験したからである。
 

ストレートネックが原因で肩こりや首のコリが酷く、ピークに達すると頭痛まで出てきやがる・・・

そのせいで鎮痛剤は欠かせない毎日。
 

手持ちになくなってからでは「不安」になってしまうので、常時買い置き

 

以前、肋骨を骨折した時に、整形外科の先生に。

「立派なストレートネックだね~ だからバランス崩して肋骨なんか骨折するんだよ!」と嫌味を言われたのは今でもはっきり覚えている。

その時にストレートネック治らないですかね~と相談してみたが、

「そんなもん治る訳がない!」と一蹴された。

当時、僕も治らないものだと思っていたので、やっぱりね・・・と
 

時を経て、1年半前に自分の不注意で手を怪我してしまい、その整形外科に行き

症状をみてもらった。
 

その時、ついでに「先生~ストレートネックって治らないんですよね?」

僕、どうですか~?

と質問してやった。
 

以前と変わらず、「治る訳がない!」

君はストレートネックじゃないから大丈夫だよ!と
 

先生!昔、立派なストレートネックだね~と言われたんですが、覚えてないですか?

今、僕はストレートネックじゃないから大丈夫と仰いましたよね?( ̄ー ̄)ニヤリ

まぁ~色々言ってたけど言い訳にしか聞こえなかった 笑

 

僕なりの結果!

ストレートネックは改善する 

骨化さえしてなければ変わるんじゃないかな と思ってる。
 

要は、頭の位置が前方に出てしまい、頸椎を守るために首周りの筋肉が以上に張ってしまい

正常な位置に戻せなくなってしまってるだけ!

その状態でレントゲンを撮れば当たり前だけど、真っ直ぐに見えてしまうからね。

 

ダイエットも同じ

世間で流行ったダイエットは次から次へと試してみた。
 

一時的には体重が減るけど、長続きせずリバウンドの繰り返し
 

MAX96kgもあった僕が65kgまでダイエットできたのも
 

【姿勢】のおかげ

結論から言うとダイエットをするのに準備が出来てなかった。
 

ダイエットの準備?と思われる方もおおいと思うが、何事にも準備は必要!
 

食事制限・過度な運動は本当にストレスがかかる。

この単純な方程式にたどり着くのに、かなりの時間と浪費をしてしまった。

(このダイエットについてはまた後で記載します。)
 

僕のお店のコンセプトがそうだから、そのようが方が来院されるだけの話かもしれないが

世の中にはこれらを根本的に改善したいと思ってる方も少なくないはず。
 

少しでも多くの方が痛みから解放され、いつまでも元気でいて欲しい!
 

少子高齢化!よく耳にするが、この本当の怖さを知ってる人はまだ少ないと思う。

20年後30年後に日本がどうなってしまうのか!
 

内閣府や厚生労働省でも発表してるので、興味がある方は是非調べてほしい。
 

いつまでも元気で働けるカラダ!動けるカラダ!

症状が酷くなってからでは手遅れな場合もある。
 

車や電化製品、物もメンテナンスをする事で調子よく長持ちさせる事が出来るのと同じ

カラダもメンテナンスしてますか?
 

僕らの身体は部品交換も出来なければ買い替えも出来ない!

 

あなたが元気だと喜んでくれる方は沢山いる。

逆にあなたが身体に不充だと悲しむ方も沢山いる。

 

自分の身体ですが、あなたが周りに与える影響は大きいのです。

自分自身の為に!

そして家族・友人・会社関係の方などあなたの身の回りの方の為にも

あなたがいなくなってからでは周りが悲しむ

 

本気で健康を考える時代

健康になれば、無駄に病院に行かなくなる!無駄に薬を飲まなくていい!

そうする事にによって【医療費削減】に繋がる
 

国益が上がる!

と良い連鎖も生み出します。

健康の為に「食事」「運動」「睡眠」は良く耳にしてる方も多いと思うが

それらの健康3本柱を支えてるのが【姿勢】である。

と僕は考えます。

 

1人はみんなの為に!

本気で姿勢で日本を変えたい!と思ってます。
知名度もなければコネクションもない!笑
僕が変えることは出来ないかもしれないけど、きっかけになってくれればそれでいい!
少しでも多くの方にこの記事が読まれますように!
シェアしていただけたら幸いです♪

 

サポートスリム 代表 市村洋一


笑顔のプレゼント♪

いつもお世話になってるあの方に

家族・旦那様・奥様・友人・上司・同僚の方など

身体を労わってほしい!
肩が凝って・・・ 腰が痛くて・・・
どこに行っていいかわからず悩んでる方が近くにいませんか?
私がマッサージしてあげるわけにはいかないし・・・

大切な方にプレゼントしてみませんか(^^)

ブログ画像


誕生日プレゼントに

日頃のお礼に♪
ブログ画像
1枚3900円(全身ストレッチ整体)
通常価格よりも1100円お得です♪
(但し、初回の方のみとさせていただきます)

身も心も元気になっていただき【笑顔のプレゼント】にお役立てください☆

サポートスリムの腸活

時間にして6~7分
凝り固まった腸をほぐす事によって
お腹が凹みバストアップまで\(^o^)/
ブログ画像ブログ画像
 腹腔が広がり、内臓が活性化し
便秘の改善・ホルモンバランスの安定・血行促進にも期待大

姿勢が整うと
健康的になりながら、美しくなれる



お腹を緩めると胸郭(肋骨)が立ちあがります!
その結果
お腹が凹み胸が立ちあがる!
 肩・首の負担が軽減させる!

 痛いところだけが原因じゃない事もあります

色々試したけど、スッキリしない、改善出来てない
と思ってる方は是非一度試してみてください\(^o^)/

綺麗な人は姿勢が美しい

1月27日
日立シビックセンターで開催された
アローズビューティフェス
に出展させていただきました。

ミセスジャパン世界大会受賞者
吉成 恵里香さん
助川 裕美子さん
と記念撮影


ブログ画像
見た目の美しさはもちろんですが
【姿勢】がずば抜けて美しい

ブログ画像
所作や言葉使い・食事の栄養面も気をつけてるとおっしゃってましたが
一番気をつけてるのが【姿勢】だそうです。

女優さんやモデルさんも姿勢が良い方は好感度も人気も高いですよね。
仕事面でも、姿勢の良い方は仕事も出来るイメージがあると思います。

姿勢は生まれつき悪い方はいません!
どこかのタイミングで悪くなってしまっただけで、誰もが姿勢は良くなります。

毎回、姿勢チェックをするのですが、初めての方は
えーーーーー!!
これですか・・・  つ・辛い・・・

と言われるのですが、施術後
あれ!? 辛くない(^^)
と言ってもらえます。

正しい姿勢を作るには柔軟性が必要なのです。
ですから、サポートスリムでは
伸ばす!ストレッチを導入してるのです!ブログ画像

しっかり伸ばして姿勢美人になりましょう!

12345678910

アーカイブ

このページのトップへ